和テンション株式会社にお邪魔しました。





こんにちは。FM BIRDのあさやけです。

2020年2月、和テンション株式会社のオフィスにお邪魔いたしました。

平素お世話になっている敏腕プランナーでコンサルタントの石山城さんの紹介で、和テンション株式会社の代表取締役の鈴木康子様と、企画プロデュース事業部、営業部長の中澤優里様にお目にかかることができました。 

今や日本と海外複数の拠点から発行されているフリーマガジン「WAttention」で有名な和テンション株式会社。そのスタートは、20年以上もシンガポールをはじめとしたASEAN諸国でメディアビジネスに携わっていた鈴木さまのある思いからだそうです。

「もっともっと海外の日本ファンを増やしたい」

その思いが2010年にメディアを立ち上げることに繋がったといいます。「和」にこめられた伝統の素晴らしさと、世界から注目してもらいたいという祈りにも似た気持ちを「WAttention」という素敵な媒体名に込めて。

和テンション株式会社の日本のインバウンド・アウトバウンド向上の使命感は素晴らしいものであります。日本の魅力を伝えるフリーマガジン「WAttention」を11ヶ国で発行するほか、自治体・企業のインバウンドコンサルティング、日本企業の海外進出、ガイドブック・パンフレットの多言語化など、メディアと多言語という二拠点から多岐にいたるインバウンド・アウトバウンド向けのサポートを行っています。

二拠点といいますと、代表取締役の鈴木康子様は現在シンガポールと日本という二拠点を行き来されています。11ヶ国で発行されるマガジンの発行人ながら、日本全国の自治体や企業はもちろん、海外まで飛び回る、情熱的なご活躍です。

二拠点の移動は心身共に大変かと思いますが、物理的に行き来するだけではなく、言葉・思考・文化・気候も行き来する訳で、そこで得たグローバルな視野はしっかり事業に生きてきているように感じました。

ご同席された企画プロデュース事業部の中澤優里様も凄腕の営業部長です。今回お会いするのは2度目ですが、信頼感あるれる方です。営業部長でいらっしゃいながらいつも気さくで、フットワークも惜しまない方です。実務者として大変勉強になります。

訪問当日は日本のインバウンド・アウトバウンドにおける現況から、今後のシンクタンクの有り方、両者の協力体制について広くお話を伺うことができました。

最後に各言語の「WAttention」が飾られている打ち合わせ空間から、 事務所内も見学させていただきました。壁に大きく示されている年中発行スケジュールのもと、色んな背景を持つ国際的なスタッフの方々が共に働いている光景。まさにダイバーシティーな日本の未来ではないでしょうか。

和テンション株式会社のようにFM BIRDも日本のインバウンド・アウトバウンド向上に向け、引き続き力いっぱいお手伝いしていきたいと思います。

ご多用の中、お時間いただき、誠にありがとうございました。

和テンションHP
https://company.wattention.com/ 

***

企業の受け入れや海外進出、
多言語アナウンス、ECサイトの構築、海外の展示会への参加、海外向け資料の翻訳など、
インバウンド・アウトバウンドのさまざまな海外向けビジネスをお手伝いいたします。

接客フロー、店舗内の配置、メニューの構築から、スタッフトレーニングや海外向け発信など。アパレルから飲食店の店舗の受け入れ対策は、1店舗からでもお受けいたします。
 
こちらからお気軽にご相談ください。
https://fmbird.jp/consulting/

コメント

このブログの人気の投稿

神宮前のHOUSE FilMelangeにてHOUSE9周年の宴にお邪魔しました。

いまさら聞けない!「コロナ」の正式名称とは?