『最高峰のカットソー』アパレルブランドFilMelangeを展開するBBA Association様:ヒヤリングのパワー。








 オーガニック・天然素材にこだわった究極の一枚をお届けするブランド、FilMelange(フィルメランジェ)

FilMelangeとは2007年の春にうまれた、究極のカットソーのブランドです。

FilMelange(フィルメランジェ)は「混ざった色の(Melange)糸(Fil)」という意味として名付けられました。それは、昔からTシャツやスウェットシャツに使われてきた杢色の糸のこと。

気取らず、誰にも似合って、時代を超えて愛される「日々の暮らし」の色を厳選した天然素材を使って、柔らかく、軽く、うつくしい生地へと編み立て日本の匠と呼ぶに相応しい職人たちが、丁寧に心をこめて仕立てた謹製品です。


「FilMelangeは、原料である「わた」の選定から、「糸」「生地」「縫製」に至るまで、徹底した自社開発をしています。また、日本製にこだわり、自社工場で未来の職人育成にも取り組んでいます。わたしたちが心をこめて作った製品があなたの手に渡り「着ることの喜び」を感じて頂けたら嬉しいのです。(FilMelangeのHPからの紹介文をお借りしました)」






FM BIRDは、FilMelangeを展開するBBA Association様の、今増えつつあるインバウンドのお客様や、ブランドの海外進出の対策のために、 インバウンド・アウトバウンドビジネスコンサルティングをさせていただいております。

ブランドのインバウンド・アウトバウンドコンサルティングの目標はほぼすべてのクライアント様が同じとも言えます。それは売り上げ向上。

もちろん、目標を達成するには細かなアクションプランが必要です。

例えばインバウンドの売り上げを向上する目標のためには、

ステージ1は機材や人的資源などの店頭の受け入れ体制を整える、
ステージ2ウェブやSNSで多言語化など、体制を整える、
ステージ3旅マエ・ナカ・アトに合わせて発信、

などのアクションプランを立てられます。

FM BIRDのインバウンドビジネスコンサルティング(IBC)は目標に向けてクライアント様と共にその一つ一つのアクションプランを実行、目標達成のマイルストーンを築いていくことのお手伝いをコンサルティングと定義しております。


ところで、

コンサルティングが成功しクライアント様にご満足いただくためには、まずクライアント様を深く理解することが大切です。 ブランドの哲学、ブランドの商品の知識などクライアント様や展開されておられるブランドに関して一連の情報を収集、理解することはもちろん大事ですが、

実は最も大事で、力を入れ続けるべきはことはヒヤリングです。

BBA Association様においては意思決定者様から、事業の方向性を決めるご担当者様、店頭のスタッフ様まで幅広くご協力いただいて、

「どんなことでお困りになられているのか?」

「何を望んでおられるのか?」

 「お客様の反応はどうだったのか?」

などについて、ヒヤリングをし続けてきました。

その結果、意思決定者様の思いから、 現場の声を聞けて、ところどころ、お客様の声も拾う事ができました。

そこにプラスして、インバウンド・アウトバウンドを実行される方々の接客ノーハウや思いのような、テキストでは伝わらない情報を得ることもできました。

こうしたヒヤリングでクライアント様からPR資料や会社のホームページなどに出ていない、言語的・非言語的情報を得られましたが、ヒヤリングはクライアントからコンサルティングに関する情報を得ることだけではございません。

ヒヤリングを重ねるにつれて得られるもう一つの効果はコンサルティングした内容を実行されていく方々との関係性を築けることです。みなさまの問題意識を深さを一致させて、コンサルティングへの信頼や理解を深めることに繋がる、とても貴重な機会です。

 そんなヒヤリングを通して、今後もより良いお手伝いをしていきたいと思っております。






FilMelange

***

アパレルブランドの海外進出、ECサイトの構築、海外の展示会への参加、海外向け資料の翻訳など、インバウンド・アウトバウンドのさまざまな海外向けビジネスをお手伝いいたします。

接客フロー、店舗内の配置、メニューの構築から、スタッフトレーニングや海外向け発信など。

アパレルから飲食店の店舗の受け入れ対策は、1店舗からでもお受けいたします。

こちらからお気軽にご相談ください。
https://fmbird.jp/consulting/

コメント

このブログの人気の投稿

和テンション株式会社にお邪魔しました。

神宮前のHOUSE FilMelangeにてHOUSE9周年の宴にお邪魔しました。

いまさら聞けない!「コロナ」の正式名称とは?