BBA Association:環境にやさしく、地域経済に貢献する『最高峰のカットソー』の創り手、そしてインバウンド対策。

 




 『最高峰のカットソー』の作り手。

優れた着心地を持つ究極のカットソーをお届けしているアパレルブランド、FilMelange(以下フィルメランジェ)は設立から今年で12年目。設立当初より絶対の自信と誇りを持つ素晴らしき職人たちが紡ぎ出す謹製品を世に送り出してきました。


そんなフィルメランジェを展開しているのは、有限会社BBA Association(以下BBA)様。Made in Japan、Sustainability、 温故知新をキーワードに、天然素材で環境にやさしく、日本国内ローカル経済へ貢献し、古き良きの技を復活させ未来へとつなげる生産を心がけている企業です。

詳しい企業紹介はこちら

フィルメランジェの『最高峰のカットソー』とは優れたデザインに限られたことではありません。オーガニック・天然素材などの原料から始まり、編み立て、縫製、日本での生産にこだわることにより作り手の見える、極上の着心地を与えるからです。
例えば、フィルメランジェの定番商品である「New-Linda COTTON T-Shirts」。
一枚で着ても良し、インナーに着ても良しな一年中活躍するこのT-Shirtsはフィルメランジェでしか導き出せない特別なレシピとこだわりで生み出されています。




おいしい料理は新鮮で良い材料から生まれるように、やはり良い着心地は良いコットンからのみ生まれるのです。New-Linda COTTONには世界三大綿のひとつに挙げられるエジプト綿において、最高峰に位置付けられる「GIZA(ギザ)コットン」を使用しています。

 



 

良質とされるエジプト綿の中でも最高峰クラスの綿は、カシミヤのような美しい光沢とシルクのような滑らかな肌触りが特徴です。

この上質な原料(綿)を丁寧に生地に編み立てるわけですが、フィルメランジェでは通常の編み機は使用していません。 “吊り編み機”という言葉を耳にしたことがある方も多いかとは思いますが、その機械で生み出される生地の風合いを損わず、新しい原料に適した素材作りを目指したものです。フィルメランジェでは新たな試みとして、国内有数のニッター産地である和歌山のニッターさんとの共同でオリジナルの別注編み機を開発しました。

糸の番手やゲージ数にそれまでのノウハウを活かし、生地にハリを持たせることで滑らかな着心地と耐久性の両立を実現されました。こうして編み立てられた素敵な生地をT-Shirtsに縫い上げていくのですが、肌当たりの良さと土に還るという環境を配慮し、フィルメランジェではブランドタグ・品質表示タグ・縫製糸全てにコットン100%を使用しています。




この品質表示タグに記された「MADE WITH PRIDE IN JAPAN」。

世界最高の技術を誇る日本の被服生産地が、技術者の高齢化や海外生産の増加により衰退しつつあります。このタグは製品が出来上がるまでのプロセスに、職人によるさまざまな「匠」の技術を取り入れ、日本の伝統や文化や産地を守ることに協力する誇りと心意気を表しています。



FM BIRDは2019年からBBA様へ国際ビジネスコンサルティング事業(IBC)のサービスを提供しております。これまではフィルメランジェ店舗におけるインバウンド体制の整備、海外ビジネス展開について、診断やソリューション提案を行ってまいりました。特に東京の大きいスポーツイベント開催に向け、店舗の体制には一年以上じっくり時間かけ、店舗からバックオフィスのスタッフまで納得のいくインバウンド体制をBBA様と一緒に整えてまいりました。


BBA様の担当者からはFM BIRDのIBCサービスについてこんなお声をいただいております。
 
「インバウンドに関する情報が多岐にわたり、実践的な英会話のレッスンからオンタイムの海外情報などをいただき活用させていただいております。自分たちでは調べきれないような『目から鱗』情報をいただけるので、毎回ミーティングを楽しみにしております!」




そんなBBA様の今後の計画は、よりエコロジーに注目しています。


2021年よりフィルメランジェの店頭にてお客様のフィルメランジェ製品のリサイクル回収を行います。それらの回収品や、裁断時に出る裁ち屑などを反毛(はんもう=毛織物や毛糸のくずなどを機械で処理して原毛の状態に戻したもの(再生毛))にし、再生商品の販売を計画中です。さらに、BBAはサーキュラーエコノミージャパンの会員となったこともあり、より地球にやさしい会社を目指しています。


体にも地球にもやさしい究極な一枚。
みなさまのワードローブに仲間入りさせてみてはいかがでしょうか。
 

●FilMelnageショップ

オンラインショップ
 

Shoplist

 
BBA Associationホームページ


***

アパレルブランドの海外進出、
ECサイトの構築、海外の展示会への参加、海外向け資料の翻訳など、
インバウンド・アウトバウンドのさまざまな海外向けビジネスをお手伝いいたします。

接客フロー、店舗内の配置、メニューの構築から、スタッフトレーニングや海外向け発信など。アパレルから飲食店の店舗の受け入れ対策は、1店舗からでもお受けいたします。

こちらからお気軽にご相談ください。

https://fmbird.jp/consulting/

コメント

このブログの人気の投稿

和テンション株式会社にお邪魔しました。

神宮前のHOUSE FilMelangeにてHOUSE9周年の宴にお邪魔しました。

いまさら聞けない!「コロナ」の正式名称とは?